世界一浅いネス解説 VIP入りを目指す人向け【スマブラSP】

f:id:hinata-miyuki:20211209175324j:plain

はじめに

 

どうも、ターボと申す者です。

今回は自分のメインキャラ?のネスについて色々書きたいと思います。

VIP下層レベルの実力なので参考になるかは分かりませんが、自分が書きたいから書く。ただそれだけです。

↓現在の世界戦闘力。VIPボーダーは1022万らしい。

f:id:hinata-miyuki:20220225151458j:image

ネスについて

 

オンラインの嫌われキャラ筆頭、ネス。嫌われる原因の6割ぐらいはたぶんpkファイヤのせい。

そんなネスですが、VIP入りの難易度としては割と簡単な方だと思います。知らんけど。

復帰と着地がゴミカスという明確な弱点はあるものの、pkファイヤの火力が高すぎる上バースト手段が豊富で、特に後ろ投げと崖ヨーヨーがやばい。攻撃性能が非常に高いキャラなので、適当に技を振り回してパワーのごり押しで勝ててしまうのがネスの強みだと思う。

ネスとは一切関係無いけど、とりあえずVIPに入れたいだけならクッパキンクルを使いましょう。特にクッパは最強すぎて笑えてくるレベル。「このキャラつえーwww」って言いながら使ってたら10連勝以上してあっさりVIPいった。草。

キンクルも、上位勢の間では最弱とか言われてて一見可哀想なキャラに見えるけど、非VIPのキンクルはマジで最強キャラだから。キャラランクなんか当てにするな。

王冠と大砲の弾幕、アーマーのごり押しで適当に技振っても強い、上からの阻止をシャットできるプロペラ復帰、と圧倒的な初心者殺し性能を持ってるからです。上手い人に通用するかどうかは別として。

話が逸れましたが、ネスはSP初期から1000試合以上使い続けて初めてVIPに入れたキャラなので、それなりに思い入れはあります。

可愛らしい見た目だが秘めたるパワーはとんでもない、ドラゴンボールで例えると少年期の孫悟飯みたいなキャラ。かなりどうでもいい。

それでは早速ネス解説、やっていきます。

 

ネス 技解説

強い技、重要な技(※あくまで個人的感想)には☆を付けました

NB

 

pkフラッシュ。使い所はよく分からん。

崖外相手にパナしてみるとたまに当たって気持ちよくなれる。たぶん使わなくてもいい。

 

横B ☆

 

pkファイヤ。オンライン最強格のヘイト技。

後隙が大してない割に当てた時のリターンが高すぎる。掴んで下投げしても良し、空前空前で運んでも良し。

ただし地上pkファイヤはそれなりに隙があるので、足が早いキャラとかジャンプから素早く差し込めるキャラに擦りすぎるのはやめましょう。逆にいうとガノンとかガオガエンみたいな鈍重なキャラには無限に擦れる。引きpkファイヤリスク無さ過ぎて草。

特にやばいのは空中ジャンプして即pkファイヤ。空中横Bがそもそも後隙無さすぎな上、ジャンプの慣性の付け方次第で自在に軌道をコントロールできるから、自由度がめちゃ高い。台ありステージで台に着地しつつジャンプpkファイヤを撃つアレは上位勢もよくやる強い動きです。要練習。

ネスが嫌いな人は多いと思うから、pkファイヤに当たってしまった時の対策も書いておきます。pkファイヤに当たってしまったら外側にずらしましょう。全一ネス使いのがくとさんも言ってたから間違いない。

逆に内側にずらしてしまうと、pkファイヤが無限に入ってしまったり、なんなら横スマまで繋がります。

pkファイヤに当たったらネスから逃げるようにスティックを倒す。とりあえずこれだけは覚えておきましょう。

ネス側も、リーチギリギリで当てた時は外ずらしですぐ抜けられてしまうので、ずらし先を見越して深めにDAなどで追撃するのがおススメ。

 

上B

 

pkサンダー。

復帰技としてはゴミゴミ&カス春日。自分はこの技で何回事故死したのだろうか…

皆さんご存知の通り、pkサンダーの弾を自分に当てて復帰します。前隙がデカすぎて狩られまくるし、カウンター持ちもやばい。大体のキャラは上B出すだけで復帰できるのに、なんでネスとリュカだけ面倒な操作を求められるんだよ。ふざけんな。家行ってしばくぞ。

pkサンダー復帰はトレモで腐るほど練習したけど、それでもちょっと手が滑ったり感覚が狂ったりすると普通に事故る。まあ、自分が下手くそなのが悪いんだけどね。

ネスは移動回避の距離がめちゃ長いから、pkサンダーは使わずに移動回避で崖に捕まったり、ジャンプ空前で暴れながら復帰したり、復帰はとにかく工夫して頑張るしかない。

pkサンダーアタック後に壁にぶつかるともう一回pkサンダーが出せるので要練習。これができるだけで生存率がかなりマシになる。

ここまで色々書いたけど、攻撃技としてのpkサンダーは普通に強い。

崖外相手へのローリスクな追撃に使えるし、なんなら復帰弱いキャラはカス当てでそのままバーストできる。特にガノンとかにはカス当てを狙いたい。

対空のpkサンダーを避けられてから即pkサンダーアタックに切り替えると、たまに当たってくれて気持ちよくなれる。

 

下B 

 

サイマグネット。

主な用途は、エネルギー系飛び道具の吸収と着地のタイミングずらし。

全体fが短いので倒れふっとび状態の解除に使ってもいいと思う。

適当に1〜2回一瞬だけ出して着地をごまかしたり、空中ジャンプ後に即下Bでいい感じに位置とタイミングをずらせる。ジャンプ消費しちゃうから割とリスキーだけど、着地弱いネスにはこういうごまかしも結構重要。

下B→ジャンプ反転下B→空後みたいなオシャレな撃墜コンボや、空ダ下Bが使いこなせると上級者ぽく見えて強い。少なくとも自分にはできないし、VIP入れるだけならそんなテクニックは不要。スマブラ3年やって空ダが未だに安定しないの草。

 

 

3f。密着した時は下強擦った方が良さげだから、あんまり使う機会は無い。

 

横強

 

7f。リーチは短め。

ネスは横強を振る機会があまりないので、キーコンはCステスマッシュでいいと思う。

 

上強

 

5f。対空にどうぞ。横へのリーチは皆無なので注意。

上強で1〜2回お手玉してから空上に繋がるので、火力は高い。使う機会はそれほど多くないが、要所要所で狙っていきたい技。

 

下強 ☆

 

3f。連射性能がやばすぎてガードされても何も無いやばすぎる下強。

ガードされたのを確認してから掴みとかできちゃう。草。

リーチはクソ短いから自分から近づいて積極的に当てにいくような技では無いけど、密着したらとりあえず下強を擦りましょう。

 

DA

 

8f。リーチが長い上、アプデで強化されてバースト択としても機能するようになった。強い。

バーストしたい時とか、着地狩りとか、中距離で様子見してる相手に唐突にパナしてみるといい感じ。

ネスは地上でのまともな差し込み技がDAくらいしかないから、結構大事な技だと思う。

 

横スマ

 

21fと遅い上にリーチも短く、微妙な横スマ。当たればめっちゃ飛ぶ。

あと、飛び道具を反射できる。発生遅すぎて流石に使いづらいけど。

 

下スマ ☆

 

崖下に垂らして復帰阻止できるとにかくやばい下スマ。通称崖ヨーヨー。

上スマと違ってベクトルが斜め下なのでそのままバーストに持っていきやすい。

ルキナ、キンクル、アイク辺りの上Bの判定が崖上まで届くキャラには当たらないけど、それ以外のキャラは下からの復帰を一方的に殺せる。

崖に下スマを垂らすコツとしては、崖側に移動回避すると簡単に反転できるのでおススメ。

復帰阻止展開で露骨に下スマを狙っても流石に警戒されるので、下スマの圧で復帰ルートを制限している事を意識して、空前や崖外横Bを狙ったり、雑な上から復帰を咎めるのが重要。

下から復帰というスマブラの基礎をぶっ壊せるこの技はとにかく強い。強すぎる。

 

上スマ ☆

 

10f。下スマと同じように崖下に垂らせる。下スマと違って反転しなくていいので、下スマが間に合わなさそうな時とか、上スマで確実にバーストできる時は上スマを狙う。

スマッシュにしては発生が早い上、ホールド時の持続が無限にあるので、ガーキャンから出したり、その場上がりやその場回避読みで置いたり、横B根元当てから上スマでバーストしたり、崖ヨーヨー抜きで考えても普通に優秀な上スマ。

 

空N ☆

 

5f。発生がクソ早い上、前後両対応で判定も堅い。最高の空N。

地上空中問わず相手が近くにいる時はとりあえずこれをブンブンしましょう。空N出しつつ引けばガードされても反撃もらいにくいから。

もちろんガーキャンから出しても強いし、吹っ飛ばしも結構あるのでこれでバーストすることも多い。

 

空前 ☆

 

8f。持続が長く判定が強いので、置き技としてとにかく優秀。

相手が突っ込んできそうな所に空前で壁を張るイメージで、小ジャンプ空前を引きながら適当に振ってるだけでもう強い。引き空前はローリスクな上、当たれば更に空前が繋がって火力が取れるのでめっちゃ美味しい。

あと、復帰阻止展開で空中ジャンプ使いながら空前が強い。攻撃範囲が広くて単純に当てやすいし、下スマをちらつかせておく事で下から復帰をためらっている相手に対して通しやすい。

俺が思うネスの三種の神器「空前、空N、pkファイヤ」。適当に横B撒きながら空前空N擦ってるだけでオンラインによくいるテンプレネスの完成。しかもそこそこ強いのが草。

 

空後 ☆

 

10f。空後にしては発生が早く後隙も小さいので、バースト択としてめちゃ優秀。

バーストしたい時に適当に振りまくってもローリスク。ガーキャンから当てやすいのも偉い。発生早くて当てやすい空後、俺は大好き。

 

空上 ☆

 

8f。強判定で持続長めで普通に当てやすく、バースト力も結構ある良い空上。ネスの空中技はどれも強い。

対空以外にも使い道があって、降り空上のカス当てから掴みが確定する。空前や空N差し込みと違ってガードされてもリスクが無い。対地に降りながら空上を振るという動きに最初は慣れないかもしれないけど、これぞネス使いって感じでオシャレに見える上、最強の後ろ投げでバーストまで狙えるので、是非習得しておきたい。

 

空下

 

18f。アプデで強化されて発生が少し早くなったらしい。

強化されたとはいえ遅いので、復帰阻止や着地暴れとしては微妙かも。空下地上メテオから空上でバーストできるから狙ってみる価値はある。

あと、崖外相手にpkファイヤ当てた時に空下で早期バーストできるのが強い。使い道はそれくらいかな。

 

掴み ☆

 

強い。下投げから空前空前でお手軽に火力取れるし、後ろ投げのバースト力はチートレベル。確か全キャラ最強の後ろ投げだったと思う。ネスのバースト択で一番多いのは間違いなく後ろ投げ。

前投げはどの%でも固定ふっとびだから安定して崖外に出せる。

横Bをチラつかせることで掴みが通しやすくなるから、積極的に掴みたい。後ろ投げがガチで最強だから。

 

コンボ

 

・下投げ→空前→空前

 

下投げ空前はデカキャラにしか確定しないっぽい。空前空前はどのキャラにも安定して繋がる。

 

・空前→下投げ→空前→空前 0%

・空下メテオ→空上

・上強→上強→空上→空上

・降り空上or空前カス当て→掴み

・崖外横B→空下

 

立ち回り

 

自分程度の実力で立ち回りを解説するのはおこがましい気もするが、自分の考えとか意識していることを書いておく。

ネスは足が遅くリーチが短いため、自分からガツガツ攻めるというよりは、相手の差し込みに対して技を被せて差し返す、いわゆる待ちキャラ。引き空前とか引き横Bなどの置き技を多用して相手が引っかかってくれるのを待つ、少し姑息な戦い方。

だから相手もガン待ちの場合、やることがない。そこで最近意識してるのが、がくとさんが言ってた「自分から近づく、だが攻めない」です。自分からダッシュガードで近づいて相手の技を誘い、空Nなどでの差し返しを狙うように意識しています。

あと、ネスは各種空中技や空中横Bが強いからついジャンプを多用しがちだけど、適当にジャンプしすぎてネスの苦手な着地狩られの展開になったり、サムス等の空前に引っかかったりするのが自分の悪い所だと思いました。だから最近は大ジャンプを極力控えて小ジャンプor地上に張り付くことを意識して立ち回るようにしています。飛び道具に対してジャンプpkファイヤで差し込むのは強いからそこはケースバイケースだけど、これを意識してからVIPでもそこそこ勝てるようになった気がする。

各種空中技や横Bコンボでダメージを稼いで、後ろ投げ、空後、空上、上スマ、空N、DAあたりでバースト。下スマのおかげで復帰阻止もとにかく強くて、下スマを筆頭にジャンプ空前や空N、崖外横Bからの連携やpkサンダーカス当て等で撃墜が狙える。

冒頭でも書いた通り、復帰と着地の弱さを攻撃性能の高さでカバーして、ひたすらパワーを押し付けてごり押しましょう。

 

おわりに

書きたいことは大体書けたので、ネス解説はこの辺で終わりにします。

youtubeのチャンネル登録をして頂けると泣いて喜びます

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

www.youtube.com