ミライドンEXデッキが「安定」する理由について

どうも、ターボと申す者です。

今回は自分がポケモンカードで愛用している「ミライドンEXデッキ」について紹介&自分の考えについてつらつらと書いていきます。

大会向け等ではなく遊びでしかポケカをやらないので、レギュ落ちしたモココと新レギュのヒーローマントが混在しためちゃくちゃなデッキになってますが・・・

 

 

・ミライドンEXデッキが「安定」する理由について

自分はこのデッキの他に「リザードンEXデッキ」、「パオジアンEXデッキ」、「テツノブジンEX+ネイティオ」のデッキを持っています。

その中でもミライドンEXデッキは最も動きが安定し、「何もできずにあっさりと負けてしまう」ということがほとんど無い点が強いと感じました。

なぜミライドンEXデッキは最も安定して動けるのか?という理由について、自分なりに考察した「ポケモンの展開のしやすさ」という点から、デッキ解説も交えながら説明します。

 

ポケモンの展開のしやすさ

ポケカ勢ならご存知だと思いますが、このデッキの大きな強みは、ミライドンEXの特性「タンデムユニット」です。バトルVIPパスを実質毎ターン使えると考えるとあまりにもやばい。書いてて思ったけどこの特性ぶっ壊れレベルで強い。

このデッキの進化ポケモンは「モココ」のみで、後は全てたねポケモンです。

つまりミライドンEXさえ場に出すことができれば、モココ以外の全てのポケモンを自由に出せるということになります。

更にたねポケモンが主体なので、タンデムユニットで1ターン目からアタッカーを揃えつつ攻撃準備できるのが本当に強いです。

 


そのため、このデッキの立ち回りで最も優先したいことは「1ターン目にミライドンEXを場に出す」ということです。ミライドンEXさえ出せればこのデッキの強い動きができる、といえます。

これを達成できる、すなわちミライドンEXを場に出すことに繋がるカードは、

・ミライドンEX 3枚

・ネストボール 3枚

・ハイパーボール 4枚

・ペパー 3枚(ネストボールをサーチできるため)

の計13枚になります。(※ポケモンVがいるなら森の封印石でも可)

 

つまり、最初の手札7枚+ドロー1枚の計8枚でこの中の13枚から1枚以上引くことができれば、ミライドンEXが場に出せず困るということは起きません。

8枚手札をドローしたとして、この13枚から1枚以上引く確率を計算した所、「87.71%」という結果が出ました。

更に、相手がたねポケモンを引けなかった場合やライコウVの「しゅんそく」を使った場合は更に手札を増やせますし、森の封印石からサーチしたり博士の研究で手札を回せることまで考慮すると、確率としては90%以上になりうると思います。

ここできちんと確率を計算したおかげで、ミライドンデッキの序盤の展開が安定する理由が理論的に導き出せたのでスッキリしました。

 

・エネルギー加速手段について

ミライドンEXのタンデムユニットでポケモンを展開したら、後はアタッカーにエネルギーを付けて攻撃していくだけです。至ってシンプルな戦術。

アタッカーの選択肢はいくつかありますが、自分は主に「ライコウV」と「ミライドンEX」で攻撃することが多いです。

このデッキのエネルギー加速手段は3つあります。

①毎ターンのエネルギー手張り

②エレキジェネレーター

③モココの特性「エレキダイナモ


①のエネルギー手張りはできれば毎ターン行いたく、また「エレキジェネレーター」によるヒット率を上げるために、雷エネルギーは多めに16枚採用しています。

毎ターンのエネルギー手張りに加えて、特に「エレキジェネレーター」によるエネ加速に助けられる場面が多いように感じます。

エレキジェネレーターは最強グッズのため当然4枚採用していますが、サーチする手段が無いとドローできるか否かの運ゲーになってしまいます。しかし、ペパー3枚と森の封印石1枚の計4枚がサーチする手段となったため、これらのカードを加えてからよりエレキジェネレーターの使用機会が増えフル活用できるようになったと感じます。

ちょっとしたテクニックとして、先に「タンデムユニット」や「ペパー」を使用して山札を圧縮してからエレキジェネレーターを使うことで、少しでもエネルギーの確率を上げることができます。

③モココの「エレキダイナモ」ですが、トラッシュのエネルギーを毎ターン活用できるのはもちろん強いです。ハイパーボールでエネルギーをトラッシュしつつモココを加えて進化させ、そのままエレキダイナモでエネ加速する動きが強力。

ただ、進化が必要なことと、エネルギーをトラッシュしなければならないことから発動条件がやや難しいです。さらに相手もモココの強さを理解しているため、HPが低いのもありボスの指令やベンチ狙撃で優先的に倒されやすいです。そのため、エレキジェネレーターと比較するとそこまで安定したエネ加速手段ではないのかな、という印象です。

総括すると、ミライドンの「タンデムユニット」によってポケモンを展開し、手張りとエレキジェネレーターを主な手段としてエネ加速することで、後攻1ターン目からでも技が使いやすい「速攻」が強みのデッキになります。

疲れたので一旦この辺で終わろうと思います。また気が向いたら採用カードについての解説も追記します。

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。