【剣盾ファイナル最終1位】2年ぶりのトゲキッス

どうも、ターボと申すものです。

剣盾ファイナルという仲間大会でぶっちぎりの最終1位を取ることができたのが素直に嬉しいので記念に構築を紹介したいと思います。

 

 

仲間大会【剣盾ファイナル】について

準伝説、禁止伝説、UBが使用禁止の一般ポケモン限定ルール。

サンダーやザシアンがいなくなったことで好きなポケモントゲキッスが久々に活躍できると思い参加を決めました。

 

結果

 

TNひなた 14勝2敗 最終1位 レート1656

f:id:hinata-miyuki:20221114221104p:imagef:id:hinata-miyuki:20221114221052p:image

 

構築経緯f:id:hinata-miyuki:20221114215753j:image

①好きなポケモントゲキッスをとりあえず採用。

 

トゲキッス等の展開をサポートするポケモンとして、あくびステロやクイックターンが偉いラグラージを採用。

 

ラグラージと相性が良く、対面選出に自然と組み込める圧倒的入れ得ポケモンのアッキミミッキュを採用。

 

トゲキッスが出しづらい岩、鋼、特殊受け等に選出できるダイマ枠として、珠エースバーンを採用。

 

⑤ここまでで、ガマゲロゲラプラスギャラドス等のラグラージに打点を持つ水タイプが重いと気づいたのでナットレイを採用。

 

⑥スカーフ枠としてウオノラゴンを採用。ナットレイとの補完が良く、エースバーンを見た目けん制できればいいなぐらいの気持ちで適当に入れた。

 

※面倒なので実数値は書いてません

2年ぶりにトゲキッスダイマして楽しかった。強いし可愛い。

 

カバルドンと違って吹き飛ばしが無いのが痛いが、それ以上にクイックターンが偉すぎた。好き。

 

調整は冠ルールで使ってた時の流用で、水ラオスの鉢巻水流連打ほぼ耐えとかだったと思う。

ウーラオスは使用禁止なので特に意味がないように見えるが、火力、素早さ、耐久共にいい感じだったのでそのまま使った。

ミミッキュを使ったのも久々だったがやはり強かった。

選出率1位

 

トゲキッスをエースにするはずがいつのまにかこいつがエースになっていた。

構築単位でドヒドイデトゲキッス受けの並びを崩すのが厳しいと感じたので思念の頭突きを入れた。

 

ナットレイは宿木守るが1番強いと思っているのでこの型で採用。ラグラージが身代わりポリ2に隙を見せてしまうのでボディプレスで身代わりを割れるようにした。

 

とりあえず入れとけスカーフ枠

 

以上、ここまで見て頂きありがとうございました!