【剣盾S13 最終1828位】ウーラオスミミッキュ軸対面構築

シーズン13お疲れ様でした。

目標としていた3桁順位を達成できず悔しいですが、シーズン13で使用した構築を紹介します。

 

使用した構築↓

f:id:hinata-miyuki:20210101164103j:image

 

【結果】

TNひなた 72勝48敗 最終1828位

 f:id:hinata-miyuki:20210101201537p:image

【構築経緯】

これまでの経験から、サイクル構築を使いこなすのは自分には難しいと思い、対面構築を組むことにした。

 

①初手タスキ悪ウーラオス+ミミッキュ+自信過剰ボーマンダを基本選出とし、この3体を軸に据えた。(この3体を基本選出に据えた理由は後述)

②サンダー、ポリゴン2、その他耐久ポケモンへの崩し枠として、悪巧み眠るヒートロトムを採用。

③基本選出を通す上で重いカバルドンラグラージの選出を抑制でき、構築で重いカプ・レヒレを起点に全抜きを狙えるダイマ枠として、カミツルギを採用。

④ここまでで、終盤増加したメテオビーム採用のテッカグヤが重かったため、クッションからアタッカーまで幅広い役割をこなせそうなHCポリゴン2を採用し、構築が完成した。

 

【個体解説】

 

悪ウーラオス@気合いのタスキ

f:id:hinata-miyuki:20210101203101p:image

調整: 陽気 AS252 H4

特性:不可視の拳

技: 暗黒強打/インファイト/毒突き/不意打ち

 

大体の試合で初手に投げていた最強ポケモン。毒突きを入れることでフェアリーにも打点を持て、幅広い範囲と打ち合えるようになる。

また、後述のミミッキュ+ボーマンダと組み合わせる事で、有利な試合展開を形成することができる。

ウーラオスを対面処理するために相手がダイマックスしてきた場合は、タスキを盾にダイマを2ターン消費させることができるため、ミミッキュの剣の舞→影打ちで縛れる事が多かった。

また、フェアリー等不利対面を作られてウーラオスが突破されたとしても、毒突き等で削っておくことで、ボーマンダのダイジェット+自信過剰の起点にする事ができる。

以上の理由から、初手ウーラオス+ミミッキュ+ボーマンダの対面選出はとても強かった。

 

ミミッキュ@呪いのお札

f:id:hinata-miyuki:20210101191436p:image

調整:陽気AS252 H4

特性:化けの皮

技:じゃれつく/ゴーストダイブ/影打ち/剣の舞

 

対面構築には必須といっても過言では無い最強ポケモン。私から特に語ることはないです。

命の珠をボーマンダに譲ったため、呪いのお札を持たせた。

 

ボーマンダ@命の珠

f:id:hinata-miyuki:20210101203112p:image

調整:陽気AS252 D4 

特性:自信過剰

技:逆鱗/ダブルウィング/炎の牙/ストーンエッジ

 

ダイジェット+自信過剰で暴れる本構築のエース。基本的にはこのポケモンダイマックスを切る。

現環境のボーマンダはほぼ威嚇のため、自信過剰が警戒されにくい点が強みである。

技構成は、鋼への打点となる炎の牙、サンダーを強く意識してストーンエッジを採用した。

ボーマンダの+1珠ダイロックで耐久無振りダイマサンダーを確定で落とせるため、ストーンエッジを入れて良かったと思う。ただ、ダイウォールが使えなくて不便に感じた場面も多々あった。

 

ヒートロトム@カゴの実

f:id:hinata-miyuki:20210101195316p:image

調整:穏やか HD252 S4

特性:浮遊

技:オーバーヒート/10万ボルト/悪巧み/眠る

 

サンダー、ポリゴン2等への崩し枠として採用。

サンダーの技をほぼ全て半減で受けられるため、後出しから眠るでダイマターンを枯らしたり、悪巧みの起点にすることができる。

ポリゴン2に対しても、悪巧みを積みまくってから眠るで回復する事で、そのまま全抜きを狙うことができる。

…と思っていたが、怪電波サンダーに悪巧みのppを枯らされて負けた時は本当にしょうもないポケモンだと思った。(サンダーが)

 

カミツルギ@力の鉢巻

f:id:hinata-miyuki:20210101203119p:image

調整:陽気 AS252  D4 

特性:ビーストブースト

技:リーフブレード/燕返し/ギガインパクト/聖なる剣

 

カバルドンラグラージ、カプレヒレ等に圧力をかけたいので採用した。

サンダーやエースバーン、テッカグヤがいると全抜きを狙うのは難しいため、あまり選出出来なかった。

どちらかというと見せポケであった。

 

ポリゴン2@進化の輝石

f:id:hinata-miyuki:20210101200813p:image

調整:冷静 HC252 B4

特性:アナライズ

技:トライアタック/10万ボルト/冷凍ビーム/自己再生

 

Cにガッツリ振り自己再生を入れる事で、クッションからアタッカーまで幅広い役割をこなすことができ、とても使用感は良かった。

終盤増加したメテオビームテッカグヤが重かったため、テッカグヤ入りにはほぼ選出していた。

 

【選出パターン】

 

ウーラオス+ミミッキュ+@1

 

このような対面選出が最も多かった。@1の枠には基本的にはボーマンダが入る。

対面選出ができそうにない時は他の選出パターンを考えていた。

また、ボーマンダorポリゴン2で初手ダイマックスして裏のウーラオスミミッキュで詰める勝ち筋もあるが、ウーラオスミミッキュを採用しているためその戦術は読まれやすいと思い、初手ダイマックスはほぼしなかった。

 

【おわりに】

来期こそは自身の最高順位(536位)を更新できるよう頑張りたいと思います。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。