初手ダイマ+ヨノワール+ウオノラゴン【剣盾S10 最終4139位】

S10お疲れ様でした。

自分は前期に結果を残せた初手ダイマ構築を現環境に適応した形にアレンジして引き続き使用しましたが、納得のいく構築はできず順位も悪かったです。

強くない構築だと思っているので記事を書くモチベがあまりないですが、毎シーズン構築は記録しておきたいので簡潔に紹介させて頂きます。

 

使用した構築↓

f:id:hinata-miyuki:20201006170234j:image

 

TNひなた 87勝68敗 最終4139位

 

f:id:hinata-miyuki:20201009234058p:image

 

【構築概要】

 

S9で結果を残せた、「初手ダイマ要因4体+トリル要因+鉢巻ウオノラゴン 」の並びを引き続き使用したいと思い、構築を組み始めました。

6体の役割を簡潔に述べると、

[初手ダイマ要因]→パッチラゴン、ガマゲロゲリザードンポリゴンZ

 

[トリル要因]→ヨノワール

 

[トリルエース]→ウオノラゴン 

といった感じです。

 

S9の構築記事↓

(https://hinata-miyuki.hatenablog.com/entry/2020/09/03/213420)

 

【構築コンセプト】

①初手ダイマで暴れる。数的有利を取り、裏のポケモンダイマを切らせる事を目標とする。

②相手のダイマに対してヨノワールのトリル呪いで切り返す。

③残りカスを鉢巻ウオノラゴンの超火力で一掃する。

 

【個体解説】

 

ノワール@気合いの襷

f:id:hinata-miyuki:20201008131332p:image

 

性格:呑気

努力値:HB252 D4

特性:お見通し

 

技:ポルターガイスト/影打ち/トリックルーム\呪い

 

相手のダイマエースを止めつつトリル呪いで切り返す、とても重要な役割を担っています。

ノワールにした理由はマイナー故に型が読まれにくい、結構耐久があり襷を潰されても機能停止しにくいためです。

タスキ持ちなのにHB特化にしたのは先述の通りステロ等で機能停止したくない、後投げからトリルを貼れる範囲を増やしたいという理由です。

ちなみに、ステロ+パッチラゴンの珠ダイサンダーを確定耐えします。

良い耐久!!

選出率95%(明らかな受けループ等には出さなかった)

 

パッチラゴン@ラムの実

f:id:hinata-miyuki:20201008181604p:image

 

性格:陽気

努力値:AS252 H4

特性:張り切り

 

技:電撃嘴/ドラゴンクロー/ツバメ返し/火炎放射

 

初手ダイマ要因の1人ですが、こいつは見せポケ的な役割が強かったです。

ウオノラゴンを通す上で重いアシレーヌマリルリ等の選出を抑制したり、地面タイプの選出を誘ってウオノラゴン を通しやすくすることができました。

選出する機会はあまり無かったですが、上記の通りウオノラゴンを通すための見せポケとしてはとても重要な役割を果たしてくれたと思います。

炎技を火炎放射にした理由は襷カウンターケア、あとドラゴン技は普通に逆鱗で良かったと思います。

 

ウオノラゴン@拘り鉢巻

f:id:hinata-miyuki:20201008183157p:image

性格:勇敢

努力値:HA252 D4(※素早さ逆V)

特性:頑丈顎

 

技:エラがみ/逆鱗/ギガインパクト/守る

 

前期に引き続きこの構築の核。火力お化け。

ダイアタックのSダウンが強いと思いギガインパクトを採用。守るはダイウォール用です。

最遅にする事でアシレーヌ等の60族を確実に下回ることができます。ただ、ドサイドンマリルリとのS関係が曖昧になってしまう点が扱いづらいと感じました。

終盤にモロバレルが急増したのが逆風で、今期はあまり活躍させてあげることができませんでした。

ごめんな。ウオノラゴン 。

選出率100%

 

リザードン@突撃チョッキ

f:id:hinata-miyuki:20201008193529p:image

性格:臆病

努力値:CS252 H4

特性:猛火

 

技:ブラストバーン/暴風/ソーラービーム/竜の波動 (※キョダイ個体)

 

初手ダイマ要因その2。

持ち物以外はテンプレなので特に言う事は無いです。

命の珠をガマゲロゲに譲ったため突撃チョッキを持たせました。相手にとって想定外の耐久を発揮できるのでまあまあ強かったです。

こいつとポリゴンZがいる事で初手ダイマがバレバレなのが弱いと感じました。

キョダイゴクエンは強い。

 

ガマゲロゲ@命の珠

f:id:hinata-miyuki:20201008194902j:image

 

性格:控えめ

努力値:CS252 H4(珠ダイストリーム+ダイアースでダイマパッチラゴン確定落ち)

特性:すいすい

 

技:波乗り/大地の力/草結び/ヘドロ爆弾

 

初手ダイマ要因その3。

パッチラゴンのダイドラグーンや襷カウンターを考えると特殊型の方が強いと思い特殊型で採用。

パッチラゴンとの打ち合いに勝つために命の珠。

環境トップのパッチラゴンとウーラオス に勝てるのが優秀でした。

不意の草技にさえ気を付ければめちゃ強い。

 

ポリゴンZ@ヨプの実

f:id:hinata-miyuki:20201008195757p:image

性格:控えめ

努力値:CS252 H4

特性:適応力

 

技:破壊光線/悪の波動/10万ボルト/悪巧み

 

初手ダイマ要因その4。

最速にするメリットが薄いと感じたので火力重視の控えめ。

威力300のダイアタックはめちゃ強でしたが、リザードンと同じく初手ダイマがバレバレなのが弱かったです。

10万ボルトは、ダイサンダーによる催眠回避のために入れました。

 

【最後に】

 

シーズン終盤は300位ぐらいまで上げた事もあったのですが、最終日に負けまくって4100位まで落としてしまい本当に悔しいです。

来期以降は自身の最高順位(536位)を更新できるようにもっと精進したいと思います。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。